アルザ/パズドラブログ

YouTubeにパズドラの動画をアップロードしています!当ブログではパズドラのキャラ性能やイベントの考察、動画の補足事項などについて書いていきます。

MENU

【クリアターンチャレンジ】無効貫通なしで花嫁ゼラを倒せるカラクリを解説!

先日、クリアターンチャレンジ(8ターン以内のクリアで魔法石3個とジューンブライドガチャ1回がもらえる)の動画を投稿しました↓


www.youtube.com

 

この動画のコメント欄で1Fのゼラが倒せないのではないか?という意見を何件かいただいたので、倒せるからくりを解説します。

状況整理

・敵の花嫁ゼラはHP9600万、防御力0です。

・先制で1億以上無効75%減少を貼ってきます。

・属性は主属性が光副属性が木です。すなわち1ターン目は光、2ターン目は木ということになります。

 

1ターン目

・動画内の解説のように、アジサイのハーバリウムを打ちます。

・この編成には枝豆はないので、水30個1コンボで攻撃することになりますね。こちらのHPは100%なので、50%以上強化が発動します

こちらがPDCというアプリで火力計算した結果になります。

50%以上削れれば、超根性まで削れるということです。計算した結果55.8%なので、50%以上削れると言えます。

ちなみにバルディターン武器についている攻撃強化の覚醒スキルがない場合でも、53.7%削れる計算なので、問題ありません。

 

ただしウェルドール2体、マシンノアどれかの火力が欠けるだけでも、超根性に届かなくなってしまいます。
またマシンノアは進化前です。進化後は50%以下強化なので、火力が十分に出ません。

 

2ターン目

・動画内の解説のように、闇アテナNONとアジサイのハーバリウムを打ちます。

・1ターン目と同様、水30個1コンボで攻撃することになります。こちらのHPは100%なので、50%以上強化が発動します

火力計算した結果がこちらです。副属性が木に変わっているため、先ほどと計算結果は異なります。

計算した結果116%なので、50%以上削れると言えます。

属性相性の関係で、ウェルドールとマシンノアが与えるダメージ量は1ターン目の半分になっていますが、一方でシズクは無効に引っかからなくなります

2ターン目は、シズク1体の火力で十分ですね。

 

シズク120Lvでも倒せますか?

倒せます。フレンドのシズクをLv120にして計算した結果がこちらです。

無効に引っかかっておらず、Lv110の時より与えられるダメージ量は大きいので、当然倒せます。

1ターン目は、そもそもLv110の状態で無効されていたので関係ありません。

最後に

動画内ではアルキオネ武器、闇アテナNON、バルディターン武器の代用を挙げましたが、これらを代用しても火力にほぼ影響は出ず、倒せなくなることはないでしょう。

 

倒せなかった方は、この記事を参考に間違っていた箇所はないか、代用の仕方に問題はなかったか確かめてください。それでも分からなかった場合は、コメント欄で質問してください。