アルザ/パズドラブログ

YouTubeにパズドラの動画をアップロードしています!当ブログではパズドラのキャラ性能やイベントの考察、動画の補足、YouTubeのノウハウなどについて書いていきます。

MENU

【8/9投稿】表多次元ラフィーネ改良編成【パズドラ】

8/9にYouTubeに投稿した、下記の表多次元編成の改良版になります。

改良編成を出した理由

動画内で解説してありますが、動画の編成だと

①ヴィシュヌ→ベリアル→セイナorリュウメイで全ロック時に欠損→光エキドナ

②ルシファ―→パンドラ→11~13Fで十分に貯めなおせない→光エキドナ

の2つで詰みます。

(読めば何となく分かると思いますが、超低確率なので、気にしなくて良いレベルです。)

 

改良編成

光エキドナで詰まないように改良する編成を、編集中に思いついたので紹介します。少し編成難易度は上がりますが、こちらの方がおすすめです。

14Fでは火エキドナが先制で覚醒無効、光エキドナが先制で2色陣をしてきますが、その

どちらもフェゴランで対処できるのが大きいです。

 

無理にリーチェを14F1ターン目に打たなくて良い分、スキル管理も楽になると思います。

 

なお、木ジルをフェゴランに変えることで2つ問題が発生します。

①スキブが2個減る

②1Fでアシストの軽減スキルが打てなくなる

 

①については、必要スキブが19なので、1つ増やす必要があります。上の画像ではハンス武器でスキブを1増やしています。

②については、ラーにスキルターン12ターン以下で2ターン以上継続する軽減スキルを付ければ対処可能です。上の画像ではメリディス武器をつけています。

 

なお、この2枠でL字、毒耐性1個、回復力を盛っていました。上記は全て補えていますが、回復力まで盛ろうとすると、けっこう組みづらいと思います。うまく組んでください。

回復力はPDCで1万くらいはあった方が良いと思います。